SSブログ

夜に

星明りに導かれるように外に出た。

明滅する夜空の砂浜に、
遠く近く、水音が響く。

岩の上に立って、空を見上げた。

真っ黒な闇の底に、無数の穴が開いていて、
そこから無数の光がこぼれ落ちている。

手を伸ばす。

ぽろ、ぽろとこぼれ落ちる光を、ひと粒だけでも受けとめようと、
差し上げた手のひらの隙間を風が抜けていく。


ああ、楽しいなあ。

こうして夜と戯れていると、ただ、ただ、幸福だと思う。
満ち足りた時間。

生まれる前、お腹の中にいたときって、
こんなふうだったんだろうか。

流れる水音を、心地よく聞いていた。
ときどき目を開くと、光が見えた。
やわらかく、あたたかいものに包まれていた。

母の呼ぶ声が聞こえた。
新しい世界ってどんなだろう。
幸福な眠りを眠っていた。


今も同じ。
空を見上げている時間は、とても幸福。
どんなひどい日でも、空を見れば幸せ。
眠って起きれば、新しい明日。


さて。
ちょっとした荷物を背負ってしまって、
毎日、石積みをしなければならなくなってしまった。
でっかい石。動かすのも大変だけど、
一つずつ、積んでいく。

大きな石垣をつくるのだ。
いつか、その石垣の上に立って、星をつかもうと思う。
たくさんの人が立てるように、でっかい石垣をつくるからね。

石垣ができたら、今度は井戸を掘ろうと思う。
深くて広くて、大きな井戸。
生きてるうちに、完成しないかもしれないけど。

そんな日々が始まります。
さ、明日はどんな一日だろうな。
おやすみなさい。


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mamire

真っ暗闇の中、外に出たら宇宙を独り占め。
話し相手はお星様だけ。
あ~、わかるなぁ、この安らぎ、ほんと、おかあちゃんのお腹の中にいるみたい。

これから、石積みのお仕事が始まるのね。
石垣ができたら、次は井戸掘り・・・
こーさんさん、本当に前向きだわ。
大変なお仕事が続くけど、一歩一歩蟻の様に歩んでいくしかないのね。
この広い宇宙の中では。
by mamire (2007-04-13 23:25) 

石垣は一体・・・何だろうか・・・。
きっとやりがいがある大仕事なんですね。

明日は、きっといい日ですよ。
石積み日和! 明後日も明々後日も・・・。
遠くから応援してます!
by (2007-04-14 22:05) 

こーさん

mamireさん、
ありがとうございます。
どうしてでしょうね。雪の日と星明かりがすごい日には必ず、「呼ばれた」ような気がして外へ出るのです。
出ておいで、きれいだよ、って誘ってくれているのでしょうか。

石積みをしようと思ったきっかけのひとつは、mamireさんのお嬢さんの卒業式の記事を読んだからなんですよ。彼女のまっすぐな笑顔に、そして母であるmamireさんに感謝しております。
私はとてもあのように素直なお子ではありませんでした。今さらながら、母に苦労かけたなーと申し訳なく思っています。
深い感謝をこめて、一歩一歩蟻の歩みを歩んでいきます。
あーやっとナマケモノからアリに昇格(?)だわー。


こぎんさん、
ありがとうございます。
石積み日和!なんていい言葉(笑)。
この目の前に転がる大きな石の山が、
ちゃんと形を成していくのか、まだ自信がありませんが、
今日も明日も明後日も~~♪ 
と、「石積みの歌」を歌ってがんばります。
応援ありがとう。伴奏、よろしく!
by こーさん (2007-04-15 00:55) 

むらさき

素敵な表現の世界ですね。
雪明りや星の世界に星の世界に遊ぶ
こーさんの感性も素敵!
by むらさき (2007-04-21 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の謎三つ咲いた、咲いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。