SSブログ

咲いた、咲いた

昨夜は夜半から強い雨となりました。

ぐぁーるるるるぉ、ぐぁーるるるるぉ、ぐぁーるるるるぉ、

気の早い蛙が三声鳴いて、
そして、それっきり。

激しい雨音ばかりが響いていました。

 

先週から、まちなかの桜が見ごろを迎え、
一段一段、階段を上るように、桜前線が我が家のほうへ上ってきました。

そして今週、やっと五分から七分咲きとなり、見惚れるほどに美しく咲いてくれました。
週末は満開・・・のはずだったのに、この雨です。
お願いだから、もってちょうだい・・・。
切に、切に願いつつ、深い眠りに落ちました。

 

 

ちなみに、雨が降る前の、夕方の情景です。

昨年も確か、同じような写真をのっけてしまったけれど、
我が家へと車を走らせ帰ってきて、いちばん先に迎えてくれるこの景色が大好きです。
ことに春、桜の時季は、手を振ってお帰り、と言われているようでうれしくなります。

 

 

染井吉野の並ぶ間に、一本だけ立っている八重桜。
鮮やかな色が美しく、夕陽を浴びたその姿は、
頬を紅く染めた少女が立っているようです。

 

 

 

桜越しの空に見とれていると、近所の犬に吠えられてしまいました。
何度も出会っているというのに、なぜだかいつも吠えられる。

遠くからでも姿を見つけて、わんわんわん!

見ると尻尾を振っているので、ついつい可愛くなって手を振ってしまいます。
でもねー。遊んで欲しいのかと思ってそばによると、激しく吠えられるんだよねー。
なんだ、こいつ。

 

 

 

 

大好きな欅の木も、桜越しに見るといつもと違った顔をしています。
夕陽の最後のひとかけらが、
欅の上にも、桜の上にも、やわらかくふりそそぎます。

 

 

 

雪柳の上にも、私の上にも。
そうして、あたり一面をあたたかく、甘ーい色で包んでいました。

 

・・・雨上がりの桜は?

花はだいぶ散っていましたが、満開できれいでしたよ。
また次回に報告しますね。

 


nice!(4)  コメント(7) 

nice! 4

コメント 7

ランドマークの枝垂桜なのですね。
公道か? 民家のか分かりませんが・・・こういう見事な木を植えているお宅って、品格というか・・・その方の品性が感じられますよね。
あ~、庭があったら、植えたい木がいっぱい。
木だらけで品格もへったくれもないジャングルになって、おまけに手に負えなくなりそうですが・・・。
風ね、こっちも金曜日の夜はすごかったです。
by (2007-04-15 15:50) 

タックン

こんばんは。
一枚目の風景は、私のお気に入りの場所ですね^^
人の暮らしが感じられる風景です。
このバス停に立ってみたい。
by タックン (2007-04-15 22:06) 

こーさん

こぎんさん、
ランドマーク?
確かにご近所じゃ、エッフェル塔や東京タワーより有名かも。
でも、咲かないとわからない目印ですね。
バス停向かいの桜が並ぶこの場所は、部落のみんなが「広場」と呼んでいる場所です。正月にどんど焼きをやったりしてます。

お庭がジャングルに!すてきですねー。
こぎん家ジャングル化計画、すすめましょう!
ぜひぜひ、庭付き一戸建てにお引越しいただき、そしてどかどかと木を植えていただいて・・・あ、食べられる実のなる木、優先でお願いします。そして、ぜひ私を招待してください。
by こーさん (2007-04-15 23:44) 

derosa84

バス停の写真、去年と同じだけど
いい写真ですよね。大好きです。来年もお願いしますよ!
by derosa84 (2007-04-15 23:45) 

こーさん

タックンさん、
あ、憶えていただいてました?あのバス停です。
私もこの風景が大好きなんですが、残念なことに秋にはこの眺めともおさらばです。
過疎化で路線バスの利用率が低いため、採算が合わず、秋には上の集落行きのバスが廃止されてしまうんです。駅からのバスは、途中までしか来ないため、そこからは坂道を25分くらい歩いて上らなければなりません。
上の集落にもうちの集落にも、車の運転ができないお年寄りがたくさん住んでいて、みんな本当に困っています。病院や買い物に行きたくとも、誰かに気軽に「乗せてって」と言えるような距離でもないのです。
福祉バスの検討がされていますが、本当に困りものです・・・。
by こーさん (2007-04-15 23:54) 

こーさん

derosa84さん、
ああ、残念(苦笑)。
↑↑ のような理由で、今秋、9月にはバス停が無くなってしまうのです。
よろしければ、見納めに遊びにおいでください。
あ、桜の時季じゃなきゃ、意味ないか・・・。
by こーさん (2007-04-15 23:57) 

おげんきですか?
人生いろいろあります。
みんな一生懸命毎日いきぬいているんですよね。
その多様な毎日をのりこえてこそみえてくるもの
があるんでしょうね。こーさんの写真の木々花々
の生命力を感じます。たくましいですね。
あやかりたいものです。
お元気でいてくださいね。
by (2007-08-04 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夜にどしゃ降りのあと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。