SSブログ

下を向いて歩こう♪

こんばんは。チルチルグチルです。最近、この場をお借りして情けない自分をさらすことが多くなりました。備忘録兼のブログが、今やまるで、ハキダメ状態。

これじゃいかん、と思いつつ今日も愚痴ります。

いつも訪れてくださる皆様、ごめんなさい。今日はこれまで。どうぞお戻りくださいませ。それでは、さらばです。


 

ああ~~、気持ちよかった

結局、たーーーっくさん愚痴ったあと、えいやっと消してしまいました。あまりに腹がたってどこへぶつけようもなく、でもあまりに個人的でしょうもなく、何度も読み返したくない種類のものだったので・・・。

一度書いて消すことで、ずいぶんとストレス発散もできました。そうか、こうやってお蔵入りさせればいいのかー^^ 

もう若いとは言えない女は、世間でどう見られ、どんな言葉を浴びせられるのか・・・身をもって体験してまいりました。言われっぱなしという機会もめったにないので、いやあ、いい経験させてもらいました。

 

そんなわけで、ここ2日ほど、うつむき加減で過ごしておりましたところ、

・・・いいもの見つけました^^

 

 

陽だまりにふきのとう。

春ですねえ。

 

去年より、ひと月くらい早いような気がします。

いつもは空を眺めてることが多いのですが、

下を向いて歩いても、たまにはいいことあります。

 

 

地面も草も暖まって、

これからどんどん、春の草花が顔を出すことでしょう。

そういえば、お隣の花壇の福寿草も咲き始めました。

 

 

ほい。こんなのも採れました。

天ぷらには、デカイな。

 

 

 

ついでに、山葵も摘んできました。

水辺にはもう青々とした葉が繁り、

茎の太いのを数本手折ると、甘い香りが広がりました。

 

今日は天ぷら。

春の楽しみを先取りです。

山葵もふきのとうも、ほろ苦くておいしい。

このアクでからだが目覚めていくのだけれど、食べながら、ちょっと早いような気がしていました。いつものように、「カラダが欲する」という感じではないんです。

天ぷらの衣は小麦粉と冷水と卵白だけ。時間が経っても、サクサクでおいしかったです。

 


 

ああ、そういえば、今日見た電車の車内刷りに、

「今年は青春18切符が8000円」

とありました。のべ5日間乗り放題の切符だから、1,600円で一日乗り放題になるわけですね。すごいですねー。ありがたい安さです。

若い頃はよくこの「青春18切符」を利用して、東京から福岡まで帰省しました。「片道2,400円、23時間の旅」は、時間がたっぷりあったあの頃だからできた旅でした。

車内では、ボックス席に向かい合った人々とみかんを分け合って食べ、お互いの話をしました。60代だという女性は、「私、この切符のファンなのよ~」と恒例の広島行きを決行中。私も60歳までは乗れるかなあと、励まされたものです。

長野、新潟、福井にも日帰りで行きました。

新潟では、バスがなく帰れなくなり、寺に泊めていただきました。夕食に作っていただいた「ふくろたけ(缶詰)とキュウリのカレー炒め」、おいしかったです。翌朝は、一緒に修行をして帰りました。

長野では、帰りの切符が足りずに、松本駅前のロータリーで「青春18切符、余ってませんかー」と呼びかけたこともありました。お金をほとんど持っていなかったため、正規料金の切符を買うことができなかったのです。ちなみにその日は切符を手に入れることができず、近所の商店街の人に寝袋を借りて、駅構内でごろ寝しました。隣に寝ていた大学生の女の子と、真夜中に松本城まで散歩したり、今考えても楽しい一日でした。

東京⇔福岡を往復したときは、さすがに疲れ果て、血尿が出ました。自分の限界を悟りました。朝5時ごろ東京駅に着き、一度自宅でシャワーを浴びて、そのまま仕事に行きました。疲れました。若かったです・・・。

 

青春18切符。特急を使わない各駅停車の旅は、時間の流れをいつもと違うものに変えてくれます。気の向くまま、足の向くままの、「旅」という言葉がふさわしい旅。

ちょうど今、仕事もないことだし、

・・・しょうがないなあ。行くしかないか。

今年は桜が早そうだし、桜前線を追いかけての旅というのもいいかもしれません。 

春はもう、すぐそこですもんね。

 

春の青春18切符は、3月末までの発売。

利用日は3月1日~4月10日です。

8000円でJR5日間乗り放題は、オトクですよ~~♪

タビゴコロとカバン一つ持ったら、

遠くへ、その先の知らないまちへ、行きましょう。

  


nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

toro

>あまりに腹がたって を
あまりに腹がへって、と読んでしまい、あいや、すまんすまんと^^;
とりあえず愚痴ってスッキリしたならばよかったです。
世の中にはいろんな人がいますから。
しかし、でかいふきのとう。もう春の恵みが顔を出しているんですね。
天ぷらを揚げるのが苦手なんで、なかなか自分ではできません~。
青春18切符…惹かれるなあ。私も行こうかなあ。
5日間でどこまで行けるんだろう。
by toro (2007-02-20 12:03) 

こーさん

むらさきさん、
ありがとうございます。
もうふきのとうが顔を出しました♪


toroさん、
ありがとうございます。
腹がへりすぎたときも、やっぱりトサカにきます。
食べると落ち着くし、寝ると忘れる、愚痴るとすっきり。
で、昨日はふきのとうの天ぷらをつまみに一杯やったら、もう細かいことはどうでもよくなってしまいました^^
青春18切符、どこまでも行けますよ~~。東京→福岡が丸一日くらい。北海道も1日で行けますが、端から端までが遠いので、全部まわろうと思うと時間がかかるかな。四国も愛媛までは1日あれば十分です。5日間乗りっぱなしだと、血尿が出るかもしれません。ご注意を。
でもこの切符、乗り降り自由だし、時間があればおすすめです。
by こーさん (2007-02-20 22:22) 

mamire

俯いていても、ただでは起きない。
いいじゃぁありませんか。フキノトウをみつけるなんて。
私も、今年初のフキノトウを見つけました。
いつもなら3月になってからなのだけど、早いですね。

いつだったか、年取った女は要らないなどとおっしゃった都知事さんがいましたね。
でも、女房に先立たれた旦那の生存率はぐっと落ちるのですぞ。
若くなくなった女でも、私は女を捨てないわよーーー!
こうさんさん、女の未来は明るいのよ、周りの言葉なんてきにしないで元気に生きていきましょう~♪
by mamire (2007-02-20 22:49) 

書いてなければそれで、気になるし・・・。
あ~~、愚痴などは富士の山より高くあります。
書ききれない、巨大長編になります。

あ~、でも、春の野草が美味しそうだし。。。スーパーで売ってるのとは味が違うんでしょうな~~。食べたのね。。。
ひと月、確かに早いですね。

そうそう、私もこの前、青春18切符のことを考えていました。
おばさんもOKなのね。
ぜ~んぶ投げ出して。。。ふっと気ままに・・・消えてみたい~~~!
と思うのよ~~。
by (2007-02-21 21:57) 

こーさん

mamireさん、
お返事遅くなり、すみません(いつものことですが・・・)。
ふきのとうは早かったけれど、やはりひと月早いせいか、それに続くものが現れません。山菜三昧の日々は、まだ先です。

> 女房に先立たれた旦那の生存率はぐっと落ちる・・・
そうでしたね。逆もまたしかり、とならないところが女の強さを物語っているような。そう。未来は明るい(笑)。
春の野辺を散歩するように、寄り道しながら元気にいきます!


こぎんさん、
いつもながら、遅レスですみません。
富士の山より高い愚痴の山・・・(笑)。
愚痴から生まれる文学でも、こぎんさんのならおもしろそうだな。その巨大長編(未完)を読みながら、寝転んでみかんを食べている自分を想像してしまいました。

ふきのとう、おいしかったです。
第一弾は天ぷらに、第二弾はたまり漬けにしました。
次はまた天ぷらかチヂミだな。

青春18切符、いいですよ~~。
期間内なら何回にも分けて使えるところがいい。
自分で運転する旅とまた違って、ぼーーっとできますよ。
千葉・東京にいたときは、よく安曇野へ行きました。
by こーさん (2007-02-27 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

境界線あしたの光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。