SSブログ

境界線

目覚めると、雪が降り出していた。

はらり、はらりと舞っていた雪が、だんだん量を増し強い風に乗って、7時半過ぎにはビュービューと吹き付けていた。

こりゃあ、積もるかもしれない。

 

 

今年2度目の寒波がきた。

1度目は、九州にいたので、知らない。

私にとっては、今日が岐阜での初積雪だ。

 

 

・・・とワクワクしていたら、はや8時過ぎには止んでしまった。

ちぇっ。

ほんのつかの間の冬模様。

でも、昨日のあたたかな雨と今日の雪のおかげで、大地も少し潤っただろう。

 


 

世間で言うところの「連休」真っただ中。

私はといえば、歩いていました。

 

 

いつも橋の上から眺める川。

両岸は竹やぶで、白い岩、青い水が視界の端まで続いている。

車で通り過ぎながら、きれいだなあ、といつも思っていた。

 

 

で、ちょっと行ってみました。

橋を過ぎたところに車を停めて、少し歩くと竹やぶが・・・。

 

 

さわやか~~♪

冬とは思えない緑の世界。

 

 

隙間から覗くと、青い水の流れが見えた。

ああ、もうこれを見てしまったら、行かねばならんなー。

 

・・・と、下りてきました。

竹につかまりながら斜面を下る(落ちる?)のは、なんてことはない。

問題は、その先の藪。ブッシュ。

目の前に岩場は見えているのに、からまった木々がなかなか通してくれないの。枝を折らないように手で寄せながら、下をくぐり、上を跨いで、やっとのことで岩場へ到着。

  

 

  

橋の上からは、あんなにきれいに見えた水。

が、近づいてみると、水色は青いが透明ではなかった。

すでに、工業用水が大量に流れ込んでいるのかもしれない。

  

 

ふーっ。

川の流れも変わっていくんだねー。いったいどこまでが清い流れなのか。

春になったら、遡ってみよう。

  

 

美しい恵那山。

いつも、いつも、美しい。

広がる青空にも、見えない境界があるのかな。

万物は移ろいゆくものだけれど、

変わらないでいてほしい、と願う。

 


 

止んだかと思ったら、また降ってきた。

今夜は積もるかもしれない。

 

 

 


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

toro

おお、雪だ!
寒の戻りというにはまだ早すぎるような気がしますが、冬が戻ってきましたね。
春の息吹は嬉しいけれど、雪が降ってきたとは一安心。
これが恵となりますように。
こーさん、暖かくしてお過ごしくださいね。
by toro (2007-02-15 18:05) 

タックン

こーさんワールドが勢い増してきましたね^^
美しい写真、堪能させてもらいました。
竹林のさわさわとした緑がきれい!
最後の雪景色も幻想的で。。。歩いてみたいです。
by タックン (2007-02-15 21:50) 

こーさん

toroさん、
結局積もりはしませんでしたが、雪が降ってくれて一安心。ホッとしました。
でも、すっかり春だと思い込んでいた木々や花たち、動物たちは、びっくりしたことでしょう。ふくらみはじめた蕾もまた、固く閉じてしまうのかな。
そういえば、一羽の鳥が困惑したように、ぐるぐると樹上を回っていました。帰る家を見失っているようでした。


タックンさん、
勢いづいてきましたー。・・・というか、ヒマなんです。
でも、やっとヒマにまかせて散歩したり、自分の時間を楽しむことができるようになった感じです。
雪景色は家の前から撮ったもので、タックンさんの好きな坂道です。
by こーさん (2007-02-15 23:41) 

むらさき

素敵な写真ですね♪
自然の音が聞こえてきそうです。
深呼吸したくなりますぅ
by むらさき (2007-02-16 19:15) 

竹のまっすぐな感じもいいけど・・・最後の雪景色と○。。。幻想的です。
今年はまだ雪を見ていません。
寒いのはイヤなのだけど、雪は好きなのです。
積もって風のない日は、雪がない冬よりも暖かく感じる時があります。
by (2007-02-19 21:01) 

こーさん

むらさきさん、
雨が降ったり雪が降ったりした後は、空気が澄んできれいですね。
この2月の「三連休」もそんな空でしたが、私は少なからずショックを受けていました。いつも橋の上から見ていた青く美しい川の水。が、近づいてみたら、その水は透明ではありませんでした。
今まで、何を見ていたんだろう・・・という感じです。
この透明な空がいつまでも青く美しくありますように。
おいしい空気を胸いっぱい深呼吸できますように。
心して、暮らしていこうと思います。


こぎんさん、
> 雪景色と○。。。??
ああ(笑)。この雪の模様のことですか。
ふつうに写真を撮ったら、あまりに寒ーく暗ーいかんじだったので、フラッシュをたきました。そしたらこの水玉です^^
そうそう。雪がたーくさん積もった日って、なんだか暖かいですよね。しんしんとした冷えがない感じ。それと、すべてを真綿でくるむように覆いつくす雪の白さが、暖かく感じるのかな。
> 今年はまだ雪を見ていません。
もうこのまま、春になってしまうのでしょうか。
ちょっと寂しいですね。
by こーさん (2007-02-20 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。