SSブログ

あしたの光

家からわずか1分のところにある護摩堂。

久しぶりにここに立つ。

去年の春、大風で倒れてしまった桜の株の上から、

街並みを眺める。

 

 

 

 

すぐ隣に立っている桜の木は、倒れた桜をずっと見ていた目撃者。

そのとき、どんな気持ちだったろう。

 

不安になるほど暖かかった冬を越して、もうすぐ春がやってくる。

まだ蕾は固いけれど、今年、どんな花を咲かせてくれるだろうか。

 

 

空が淡く染まってきた。

 

 

昼から夜へと、

透明な空気をまとったまま、

時間は移り変わっていく。

 

 

 

今日の日よ、さようなら。

 

 

 

 

梅にはまだ早く、

唯一見つけることのできた樹花。

今日最後の、やわらかな夕陽を浴びていた。 

 


nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

mamire

きれいな景色ですね。
誰もいないこういう景色が大好き!
私はこうしてますます引きこもっていくのかしらん。
独りぼっちになっても、自然の中に同化できれば心の中はあったかい。
だれだって、いつかは土にもどるのですもの。
by mamire (2007-02-20 22:51) 

タックン

どんな風景を撮っても、光が柔らかくなってきましたね~。
今日の日は さようなら~♪
毎日新しい時間を生きています^^
by タックン (2007-02-21 20:42) 

あの桜ですね。
自然や動物はあるがままを淡々と受け止めます。受け止められなくて苦しむのが人間かな。

その歌。。。懐かしいです。下校の音楽にも使われていたことも。
by (2007-02-21 22:57) 

toro

雲の重さが季節の変わり目を感じさせますね。
あの大木の桜からは、新しい命が生まれているのでしょうか。
うちのほうは梅が満開ですよ~。やっぱり早いです。ちょっと不安な気候です。
by toro (2007-02-22 22:14) 

こーさん

mamireさん、
誰もいないところに立っていると、まわりの景色に同化してしまうような気がします。とりわけ、昼から夜へと移り変わっていく、この時間帯には。自分も一緒に闇に溶けて、夜の一部になってしまうんじゃないかって。
それでも、恐れはありません。
引きこもり、大いに結構。独りぼっちでも、孤独ではありませんよ、きっと。
だって、もともと自然の一部なんですから。
by こーさん (2007-02-27 09:51) 

こーさん

タックンさん、
光がやわらかい。春ですねえ~。
空の色もやわらかくなりました。

「今日の日はさようなら」かあ。
懐かしい歌ですね。
明日の日を夢見て、希望の道を~♪
by こーさん (2007-02-27 09:56) 

こーさん

こぎんさん、
はい。あの桜です。
朽ちて倒れて、天寿をまっとういたしました。
見ていた桜も、いつか朽ちていくのですね。
そして私たちも。みんないつか朽ちていく。同じです。
淡々と、受けとめられたらいいなあ。

下校の歌だったんですね。
空を飛ぶ鳥のように、自由に生きる~♪
久しぶりに思い出し、大声で歌ってみました。
by こーさん (2007-02-27 10:04) 

こーさん

toroさん、
大木の桜、復活を期待してましたが、新しい命は生まれませんでした。
本当に大往生だったのですね。
でもね、菌打ちした枝からは、秋になめこが3本!でましたよ。命はめぐっています。今年はたくさんでるといいなあ。
梅が満開ですか。先日名古屋に行ったときは、まだ三分咲きくらいでした。こちらはなぜか、去年よりも蕾が小さいような・・・。
by こーさん (2007-02-27 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下を向いて歩こう♪X day ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。