SSブログ

馬籠から落合の石畳へ

今日は一日、雨模様。

バラバラバラっと大粒の雨が降ってきて、久しぶりに雨漏りしました(たまの雨はうれしいんだけど、雨漏りは悲しいよー)。

 

車が止まり、誰か来た気配がしたので、窓を開けてのぞいて見たら、

「お家の人いる?」

と中年の男性。あれ?と思いつつ、玄関へ。

木曽の漆器屋さんが営業に来ていたのだが、「漆塗りの茶たくとかある?」と聞かれ、「ないです」と答えると、一度渡した名刺をもぎ取るように引き取って帰っていった。

あれ?私、子どもと思われてた?とちょっと複雑。

 

実は、年明けに屋久島に行ったときも、すれ違った方々に、母は

「いいですね~。お孫さんと一緒ですか」

と言われていた。それはさすがにないだろ~と母が可哀想に思ったが、なんだろうな、2回続くとさすがに不安。小学生化してるのか、私。

鏡を見ると、そこに映っていたのは、13年モノの薄汚いフリースを着てねんねこを背負った私の姿。ああ、原因はこれか。たまにはオシャレをしないとな~~と思うんだけどね。

おそらく、このキャラは変わらない。ま、一生つきあっていきます。

 


 

 

さて、雨降りの日々に突入する前にと、

歩いてきました。

冬晴れの日は空気が澄んで、気持ちよくって、

外に出ないともったいない。

 

 

馬籠へ。いつもの恵那山が迎えてくれる。

春の草もふかふかに繁ってきて、

田んぼも畑も、暖まってきました。

 

 

ここ数日、風が強かったせいで、

余計なものがみんな吹き飛ばされて、

空がきれい。

 

 

 

雲が流れていく。

この空と雲を見ていると、「地動説」というのが信じられなくなる。

大地がまわっているというのは、本当だろうか。

あの空じゃなくって?

 

  

 

恵那山を見ながら、持参のおむすびを食べた。

塩むすびに自家製の梅干し(友だちの梅畑で自分で採って干したもの)を入れて、ふるさとの川海苔を炙って巻いただけの、シンプルなもの。

でも、これがいちばん。

ふるさとの空や紀州の空を感じながら、おむすびをほお張る。

 

 

 

竹やぶに入ってみたり、

 

 

神社の聖なる木々に挨拶したり、

 

 

薄氷の張った池の上を渡ろうとしてみたり(ムリ、ムリ)、

寄り道しながら目指したのは、

 

 

落合の石畳。

中仙道の要所、落合宿へと続く石畳。

険しい山道に、一枚一枚石を敷いた先人の労苦を思う。

 

 

 

落ち葉を敷き詰めた道が、曲がりくねりながら続いている。

やわらかな光が射している。

 

 

 

朴の葉がたくさん散らばっていた。

葉っぱが大きい分だけ、ガサッ、ガサッと踏みしめる音も大きい。

この景色を見ると、いつも朴葉味噌が食べたくなってしまう。 

そういえば、この冬はまだ一回も作ってないなあ。

 

 

 

眼下に広がる町なみ。

町を俯瞰する、この場所が好きだ。

荷物を置いて、背伸びして深呼吸する。

 

ああ、一日楽しかったなあ。

帰り道、木々が真っ赤に輝いていた。

 


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

mamire

こーさんさん、こんばんは。
おんなじだわぁ~♪
同じ青い空を見ていたようですね。
風が強かったから、雲が流れていましたね。
私も久しぶりに、のんびり、誰もいない道を歩いてきましたよ。
歩くことが出来るって素敵です。
by mamire (2007-02-14 22:23) 

derosa84

若く見られるなんていいことじゃないですか!
こーさんのキャラ大切にしてくださいね。
それにしても今年の写真は雪が無いですね。
恵那山もすくないのでは?雪が少ないのは過ごしやすいのですが
夏場水不足にらないかと少し心配ですね。
by derosa84 (2007-02-15 00:14) 

toro

もう春の陽気ですね。
来月は4月、と言ってもおかしくない感じがしています。
そーいえば雪がない。。。水不足は確かに心配です。
大丈夫なんだろうか。
by toro (2007-02-15 10:14) 

こーさん

むらさきさん、
ありがとうございます。またちょっと、寒くなりましたね。


mamireさん、
同じ青い空、見上げてたんですね~♪
雲がぐんぐん流れて、気持ちのよい一日でした。
> 歩くことが出来るって素敵です。
自分の速度で歩くと、「発見」がたくさんありますねー。
こちらは今朝は雪が降っていました。お山にも雪が積もったかなあ?


derosa84さん、
いいことですかね~(笑)。
私は昔好きだった人に、「○○ちゃんは、子どもからそのままおばあちゃんになりそうだね」と言われました。「いい女の時期がなさそう」とも。ひどいよね~。
今年は雪がほとんどありません。今朝ちょっと降ったくらい。降水量自体が少なくって、ほんと、水不足が心配です。


toroさん、
春の陽気の中、歩いてきましたー。
夏の水不足も心配だけど、雪解け水がないってことは、山の機能自体が失われてしまうのでは、と心配です。きっといろんなところに、ひずみが出てきますね。
あ、剣さんだ。はじまったみたい。
見てますかー。
若かりし頃の叔父に似てるわー。
by こーさん (2007-02-15 12:18) 

こ~さんと一緒に散歩して、おにぎりを頬張った気になりました。
ここ1週間、休日も返上で缶詰状態だったし・・・
土曜日は私のドジで空いた5時間で少しリフレッシュしたけれど・・・
青い空とはほど遠い鉛色の空の下だったので、ここで少し元気をもらいました。
自然がいいよね~~。一番の癒しだよ~。
by (2007-02-19 20:54) 

こーさん

こぎんさん、
おにぎり一緒に食べてくれたんですね。梅干し、しょっぱくなかった?
あいかわらず、お仕事忙しいんですね~~。
ちょこちょこ空いた時間で、上手にリフレッシュしてくださいね。
そして疲れがピークになる前に・・・ばっくれましょう。
自然がいちばん、本当にそうですね。
たとえ鉛色の空でも、パソコンの前より外がいい。
ほら、深呼吸、深呼吸。
by こーさん (2007-02-20 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

霧の中を電車に乗って、境界線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。