SSブログ

雲の誘い

 

雲が誘っていました。

 

 

天上の道が、お山の向こうまでポコポコと続いています。

今日はお出かけ日和。

まずは腹ごしらえに、大好きな蕎麦をいただきました。

 

 

 

十九上(とくじょう)というこの店には、先日役場へ行った帰りに、偶然立ち寄ったのですが、

しゃっきりとした蕎麦の喉ごし、

立ち上がる香り、

甘すぎず辛すぎず、絶妙なさわやかさの汁の味、

蕎麦湯の甘さ・・・。

もう一度食べたいと願っておりました。

 

だけど、この日は???

「あのう、そば粉変えました?」

聞けば、毎日蕎麦の配合を変えているとかで、その日によって微妙に味も違うようです。でも、私が感じたのはそんなんじゃなかった。・・・打ちたてではありませんよね、きっと。

蕎麦に関してはうるさい私です。

 

 

 

馬籠に立ち寄ると、梅の蕾が膨らんでいました。

例年咲くのは3月ぐらいだから、今年はやっぱりずいぶんと気が早いみたい。

 

 

藤村も歩いた道を、空を見ながら歩きました。

風の強い寒い日で、

土産物屋はほとんど店を閉めており、客はまばら。

でも私は、夏の賑わった宿場町を歩くより、

この寂しい冬の坂道が好き。

寒くても逃げ場はないけど。

 

 

 

それでも、ときどき日が差して、

陽だまりにいると心がほおっと暖まります。

いつもなら雪に埋もれているだろうこの坂道を、

ゆっくりゆっくり降りていきます。

目の前には恵那山。

恵那山の雪もほとんど積もらず、今冬はまばらです。

 

  

 

真っ白な雄姿が見たい。

けれど、青い山影も大好きです。

夕方になり、雲が広がってきました。

今夜は雪になるでしょうか。

 

 

 

おまけ。

ぞうさん、ぞうさん、

おはなが短いちびぞうさん。

 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

目もあるし、かわいい小象に見えまする。
by (2007-02-10 17:19) 

こーさん

こぎんさん、
うふふ、見えますか。
雲を眺めていると空想が広がって、
お話が一冊書けそうな気がします。
by こーさん (2007-02-10 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

未来の仕事本を読もう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。