SSブログ

冬鳥

朝方は激烈に寒く、日中は暖かな、冬晴れの一日でした。

午後3時、太陽は山の陰へ。たちまち、ぽかぽかと暖まっていた家も道路も暗くなり、さーっと冷たい風が吹いてきました。急ぎ洗濯物をとりこみます。

しんしん、と冷え込んできます。

山あいの里の冬の寒さをあらわすのに、これほどぴったりの言葉はありません。そろそろストーブを入れないと・・・。

 

最後の「暖」を求めて、裏庭に出ました。我が家はもうすっぽり影におおわれてしまいましたが、裏の家に続く急な坂道は、枯れ草が赤茶に光ってそこだけ暖かそうです。

屋根越しに雪を頂いた山を眺め、「今日も家から一歩も出なかった!」と変な満足感に浸っていると、どこからか視線が・・・。

 

   

 

おお、キミでしたか!

ぶーぶー羽を膨らませて、まん丸になってます。そうすると、暖かい?

 

望遠レンズがないので、近づいてみました。

3メートル・・・まだ逃げません。

子どもなのかな。まん丸の目で、こちらの様子を興味深そうに見つめています。

 

 

2メートル・・・。

ようやく、チョッ、チョッと鳴いて飛び立っていきました。

でも、しばらくして振り向くと、また少し先の枝先にとまって、ぐーんと空を仰いでいました。

 

   

 

今日の空は青かったもんね。

 

 


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

toro

写真を見たとき、一瞬、鳥が羽ばたいたように見えました。
ぶーぶー膨らんでいる様子が可愛いですねえ。
もう雪は降りましたか?
by toro (2007-01-26 10:02) 

タックン

空がまっ青!
青の深さが違うんですね~。
一歩も外に出ないのですか 冬眠かな?
鳥さんが、外にお出でよと誘っていたのでは^^
by タックン (2007-01-27 20:57) 

こーさん

toroさん、
ふふふ・・・。実は超高速で羽ばたいていたりして(笑)。
この鳥さん、ほんとにかわいかったです。
雪・・・ねえ、それがちっとも降らないのですよ。
こんなに雪のない冬は、ここ10年ではじめてです。
なんだか、恐ろしや~~。
by こーさん (2007-01-28 23:36) 

こーさん

タックンさん、
そうなんです。「冬眠中」の看板を掲げてはや半月。
年明けに屋久島に行き、たんまり充電してきたので、しばらく外出せずとも大丈夫だったのです。
でもそろそろ、電池切れかな。鳥さんも呼んでることだし・・・。
この日は青い、青い空でした。
視界に雲ひとつないと、「うわーっ」と叫びたくなるほど気持ちが良いです。
by こーさん (2007-01-28 23:45) 

こーさん

むらさきさん、
今年は雪が少なく暖かいせいか、地面も青々としてます。
梅だより、こちらはまだですが、もう咲いてるところも多いんですね。
(あっ、むらさきさんのところも!)
恒例の「雪かき」、今年はやらずにすむんだろうか。
筋肉痛がちょっとだけ懐かしいです。
by こーさん (2007-01-28 23:55) 

むらさき

はじめまして、拙いブログ覗いてくださったのですね。
ありがとうございます。
こーさんのお部屋、言葉が素敵で、魅力あります。
更新されるのを楽しみにしています。

山を見たくなると岐阜の方に出かけます。
アルプスの山波に癒されています。
でもそこに住む方は、大変な事もあるのですよねぇ
by むらさき (2007-01-29 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無色未来の仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。