SSブログ

一枚の絵

 

奥の厠へようこそ。

 

 

 

まだまだ寒い、2月の末日。

春の兆しを感じるようになりましたが、それでも半外の我が家の厠、夜ともなると冷え込みます。

 

さて、今日で2月もおしまい。ふだんの月より2、3日短いだけなのに、なんだかすごく早く過ぎた気がします。

正月のゆるゆる気分から、年度末へ向かって一気に加速する忙しさ。我が家には節分もバレンタインもなく、イベントのウキウキ気分もないままに過ぎた日々。

仕事から帰ってきてからも、寒い家の中では何となく気持ちも固まったままで、そんなとき、この厠でずいぶんと癒されました。

 

 

     

 

       巷でおなじみ、あじごんさんの「ヒロシマネコ・カレンダー」。

       眺めるたびに、気持ちがなごみます。

 

 

       

 

          坪内朝子さんの「手漉き和紙のしおり」。

           彼女のイメージはいつも空から降りてくるよう。

            そして、心の中に降りつもる。

          

   

           

 

       そして、そして、大切な友人からもらった一枚の絵。

 

結婚することになり、住んでいた村を離れることになったとき、彼女がこの絵をプレゼントしてくれました。気持ちのすれ違いも多い日々、「初心にかえって・・・」とこの絵を取り出してきました(笑)。最初に住んだ家でも、トイレに飾ってたなあ。

 

 

           

      

        とてもあたたかな絵。友人の描く絵が大好きです。

 

ウエディングドレスに身を包んだ彼女が引いているトランクのポケットには一冊の地図。絵の下には(半分消えかかっているけど)、"better better half"  って書いてあるの。あたたかな、やわらかな気持ちになる。   

私を本当に幸福にしてくれる、一枚の絵。  


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 11

お友達の絵、ものすごく、ステキです。もっとアップでみたい~!
手すき和紙のしおりもかわいいし、
こんなステキなものの中に私のカレンダーも飾ってもらえて
うれしはずかし、です。
by (2006-03-01 08:01) 

toro

うふふ、厠ギャラリー化計画でしたっけ。。。いい作品が集まっているではないですかア~^^
ヒロシマネコはもちろんのこと、この手漉き和紙のしおりもいいですね。手描きですか? 味のある色だなあ。
お友だちの絵もステキ。花嫁の耳つき帽子(?)が可愛い♪
by toro (2006-03-01 09:48) 

derosa84

お友達からもらった絵、とってもいいですね。
初心にかえれる絵、そして幸福な気分になれる絵
すばらしい絵なんですね。僕もアップで見たいです。
by derosa84 (2006-03-01 23:18) 

Gotton Factory

おトイレってなにか掛けたくなりますよね。
私も真正面に絵とかかけてます。
お友達の絵いいですね。幸せ~な感じが出ています。
by Gotton Factory (2006-03-02 15:51) 

こーさんこーさん、メモ帳の色はどっちがいい?
メールしておいたのでよろしく~。
by (2006-03-02 18:15) 

こーさん

あじごんさん、
勝手に使わせていただき、失礼しました~。いつもなごんでます。
3月のひな祭りも強烈やねえ。。。
友人のHPへは記事中「友人」をクリックくださいませ。作品世界を垣間見ることができます。ちなみに、ヒロシマネコカレンダーをプレゼントしたところ、大好評でしたよ。

>こーさんこーさん、メモ帳の色はどっちがいい?
>メールしておいたのでよろしく~。
おっと、いけねえ。2色あったのよねー。どっちもいいなー。ちくしょー。てやんでえ。若草色でー。
by こーさん (2006-03-02 23:52) 

こーさん

toroさん、
厠ギャラリー化計画(笑)、憶えててくだすったんですねえ。ありがたいことで。
お気に入りの絵はがきや小物なんかを、折々に紹介していけたらと思っておりますのでよろしくね~。なんか、こうでもしないと、ただ持ってるだけで終わりそうで・・・。やっぱり、ときには眺めないとね。絵なんだから・・・。
しおりも友人の絵も、どちらも手描きですよー。この世に一枚っきりです。
by こーさん (2006-03-03 00:01) 

こーさん

derosa84 さん、
出逢ってから9年経つんですが、そのあいだ彼女の絵は変わりつづけているんです。どんどん、自由に、やわらかくなってるように感じます。
10年後、20年後、彼女はどんな絵を描いているんだろう。
そう考えるのが、すごく楽しみなんですよ。
by こーさん (2006-03-03 00:09) 

こーさん

Gottonさん、
やっぱり絵、かけてますかー。余所で厠をお借りしたときも、好きな絵がかかってると長居したくなって困ります(笑)。Gottonさん宅はどんな絵なのかな。
友人の絵、幸せオーラが出てるんですよねえ。特に、目がいいです。
by こーさん (2006-03-03 00:15) 

タックン

ステキなギャラリーですね。
毎日眺めるものですもの、ますます思いが深くなっていきますよね。
by タックン (2006-03-07 21:06) 

こーさん

タックンさん、
子どものころは、トイレの中で本を読むのが好きでした。なんか、こもった感じがよかったみたい。集中できたんでしょうね。
今のトイレは裸電球の灯りだけで薄暗く、本も読めませんが、座っているとホッとします。目の前の絵をぽーっと眺めてくつろいで、尖った気持ちを丸くする空間です。
by こーさん (2006-03-08 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北越誌my favorite ball (&d.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。