SSブログ

my favorite ball (&doll)

くり工房の手ごねアート石けん。

今月はコレを使っています。

 

 

「生クリームバニラボール」

 

純生クリームがたっぷり。はちみつとバニラパウダー入りで、なんとも贅沢。泡だちゆたかで、ほのかな甘い香りにやすらぐ。両手でちょうど包み込めるくらいの大きさなんだけど、手の中に石けんを抱いたときの幸せ、やすらぎったらない。

 

髪にも直接、ゴシゴシ~♪ めちゃめちゃ泡だって、漫画のようです(笑)。おまけに泡切れもいいので、お湯でざぱーっと流すとたちまちすっきり、さっぱり。気持ちいいことこの上ない。

ふつう、石けんで髪を洗うとギシギシするものだけど、生クリームのせいかコレはリンスなしでもあまり問題ない感じ。とにかく、使ってて気分がいいのだ^^

 

 


 

そして、もう一つ紹介。今さらだけど・・・。

 

 

ひな祭りの日に撮った写真。

この人形は、以前住んでいた長野県K村の友人にいただいた。

娘さんが結婚されるときの引き出物。友人のつれあいさんが自ら焼いて絵付けしたそうだ。娘さんへの想いが滲み出ていて、やさしい気持ちになる。

 

    灯りをつけましょ、雪洞に~♪

 なんとなく、歌がでてしまう。

しまう場所もないので、一年中外に出ていただいているのだけれど、それまでお雛様のいなかった我が家で、大事な存在となった。もう何年もひな祭りなどしていないが、小さな人形がいるだけで、妙に心がウキウキするから不思議だ。

 

この日の食卓には、鰤の塩焼き、筍と蕗の煮物、コロッケとサラダが並んだ。冬春折衷の食事は、筍も蕗も水煮だし、季節感も中途半端だったけれど、久々の「プチごちそう」。これも人形のおかげだ。

幸せを願って作られた人形が、私たちの日々にやすらぎをくれる。

 

  **今日はお気に入りの「ボール」と「ドール」のお話でした。**


nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

toro

あれ、今日はお団子の話かな? と思ったら石鹸でしたのねん^^;
石鹸の真ん中にある刻印は何でしょう…。
泡立ちのいい石鹸ってシアワセな気分になりますよねえー♪ 
陶器の雛人形も、はじめは「何のボトル?」と思ってしまって、私、目が悪いあるよ(笑) ごめんなさい。
想いがこもった手作りの作品には、ありがたみを感じます。宝ですね。
by toro (2006-03-07 08:54) 

derosa84

3月3日、ふとパートの女性とひな祭りの話をしたんです。
そしたらそのお宅には、20過ぎの娘さんがいるそうですが
今でもひな祭りの節句をして、夕食も家族でご馳走を食べるそうです。
そんな話を聞いて「良い家族だな~」ってほのぼのしちゃいました。
by derosa84 (2006-03-07 21:26) 

タックン

こーさんさんは交遊関係が広範囲ですねぇ。
いろいろ魅力的なお仲間がいらして、うらやましい。
くり工房のオカリナ、聞いてみたいです。

見れば見るほど、お雛様の絵、いいですねぇ~。
by タックン (2006-03-07 21:30) 

石鹸いいな。バニラの香りもはちみつの香りも文句無く「シアワセ」の香りだもの。
おまけに泡立ちも泡切れも良く、髪を洗ってリンスもいらないなんて、
言うこと無しです。よいなぁ。

お人形、この大きさの違いがなんとも言えずいいですね。
幸せを願って作られたお人形、ほのぼのしてきます。
今年はうちも全部のお人形を出さず、お内裏様とお雛様だけ、という手抜き雛祭りだったのですが、母心とでもいうんでしょうか、一度出戻っていい歳になった娘でもやはりもう一度嫁に行って欲しいのかな、
さっさと仕舞われてしまいました(笑)
by (2006-03-07 23:21) 

この石鹸は、前にケーキかと騙されたものですね。
陶器のひな人形・・・引き出物っていうところが憎いですね~。心がこもった品です。
なるほど・・・ボールとドールつながり・・・so-netはつながりが悪いようで・・・少しは改善されたかな??
by (2006-03-08 08:16) 

こーさん

toroさん、
お団子かあ。くり工房の石けんって、おいしそうですよねえ。
材料も自然のものばっかりなんで、たぶん食べても大丈夫ですよ。ちょっと口から泡を吹くくらいで・・・(笑)。
石けんの刻印は、たぶんねえ、焼き物の茶碗なんかに押してある「花」の模様だと思うんですけど。
雛人形、首をポコンとはずすと、トクトクトク・・・と日本酒がでてきたりして。それもいいあるね。
by こーさん (2006-03-08 19:04) 

こーさん

derosa84さん、
すてきなご家族ですね。
あと何年、こうして家族が一緒にご馳走を囲めるのか・・・、でも、親はいくつになっても子どもの幸せを祈っているのでしょうね。
季節の行事を大切にしたいなあ、と思いながら(バレンタインは別ね^^)、バタバタと日々は過ぎていきます。
derosa84さん家では、思い出に残る家族行事ってありましたか?
by こーさん (2006-03-08 20:05) 

こーさん

タックンさん、
くり工房の音はいいですよ。からだの中に風が吹きます。
オカリナは聴いたことないんだけど、さまざまな民族楽器、特に笛の音はからだの中を吹き抜けて、気持ちが新しくなる感じなんです。
雛人形、とても素朴で気持ちが和みます。手に持って眺めていると、その「大きさ」がまた愛しいんですよねえ。
by こーさん (2006-03-08 20:48) 

こーさん

nadiさん、
石けんは超微香なんです。そのほのかな香りが好き。
使い続けて髪質が変化してきたせいかもしれないけれど、石けんだけでも髪がバサバサしないんです。とくに、コレ(生クリームバニラボール)は今までで最高。

雛人形、さっさと仕舞われてしまいましたか(笑)。母はねえ、いつも娘の幸せを願ってますから・・・。お母さまと過ごすひな祭り。いいですね。
うちの母は実家で一人、雛人形を飾って愛でたそうです。それがね、玄関からはじまって階段やら床の間やらに、七段飾りの人形たちを点々と並べたそうです。想像しただけでも楽しそうで、笑っちゃいました。一緒に過ごしたかったなあ。
by こーさん (2006-03-08 21:11) 

こーさん

こぎんさん、
そんな、騙されただなんて(笑)!でも、なんだかおいしそうな石けんですよね。一個一個、表情が違うのも魅力です。
so-netさん、重とうて重とうて、なんともできんかったですけど、ようやく復調してきましたね。ボチボチ更新ペースの私は、こんなときすぐに諦めてしまいます。
by こーさん (2006-03-08 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一枚の絵流れる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。