SSブログ

メガトン☆ロマンチッカー [舞台]

久しぶりの休みだった土曜日。
朝からみっちり8時間の「ヘルパー講座」を終えて、
夕方から名古屋へ芝居を観に行った。
去年の秋、初めて観てから「大いに気になる存在」になった劇団、
メガトン☆ロマンチッカー。

タイトルは『モンスターとしての私』。
社会派とうたっているとおり、見終わった後も考えてしまう舞台だった。
実在の事件、「佐世保小6児童殺害事件」や「酒鬼薔薇聖斗の医療少年院退院」などをモチーフに、偉大な作家カフカの『変身』が観念的に練りこまれている。時間が経てば経つほど、重くのしかかってくる舞台の中の現実。
  あのセリフは、何を意味していたのだろう。
  ナイフがつぶしたのは、モンスターとしての自分?

観ているときは、「視覚的で美しい舞台だな」「前回と比べて、人間の描写が薄いような気がする」などと、たわけたことを思っていたが、撤回。
嗚呼。公演は昨日で終わってしまったが、再演があれば、ぜひとも観たいと思う。

今回は、スペシャルイベントだった。らしい。
<変身・少女・孵化>という3つの共通のテーマを設定して、
演劇、美術、映画、それぞれの作家が作品を制作。
劇場という空間で同時に展開する、異種芸術ジャンルによる
スペシャル・コラボレーション。

芝居の舞台もつくりこんであって、映像の使い方が見事!だった。
どんなに言葉をつくしても、あの美しさ、大胆さは語れないので、省略するが、瞼の裏に色の記憶となって焼きついている。

役者も美しかった……。

愛・地球博パートナーシップ事業としての今回の公演。
今年は名古屋の劇団があっちこっちで活躍している印象がある。
東京を離れてから、「演劇なんてめったに観ない」人間になりさがっていたけど、やっぱり芝居はサイコーです。
生身の人間の発するエネジーを感じに、今年は一つでも多く、舞台へ足を運びたいです。

もちろん、私たちのエネジーを伝えられるよう、
『この子たちの夏』もがんばります。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

オオハシアツシ

突然の来訪、失礼いたします。
メガチカ『モンスター・・・』のプロデューサーを担当しておりました者です。
レビューを書いて頂いて、ありがとうございます。

実在事件をモチーフにした作品の難しさ。逆に言えば、フィクションであっても敏感に感じなくてはならない人の痛みが、自分達に突き刺さった上演でした。
再演時には、また違うアプローチで挑みたいと思っています。

ところで、「工房のりきよ」拝見しました。譜面台を買おうかと思っていたんですけど、イーゼル、カッコイイなー。楽譜を設置出来るなら・・・。って、写真立てサイズですね。でも、いいなー。(欲しー)

奇遇なのですが、メガチカの次々回公演で、初となるツアー公演を行います。公演地は中津川です。とは言っても、旧加子母村ですが。加子母のほんまさんとは、杜の宮市でご一緒していたりするのでしょうか?
上演作品は『満月の夜、カタツムリは東へ進む』という作品です。今に遺る、加子母の農村舞台「明治座」での公演です。中津川の事なんにもわからないので、いろいろ教えて下さい!(丸1年後の公演なんですけどね^^;;

当然、長々と失礼いたしました。
by オオハシアツシ (2005-06-12 01:18) 

オオハシアツシ

あ、やってしまいました(汗
思いっきり、猫足掲示板でニアミスしてましたね(汗

お恥ずかしいであります。
by オオハシアツシ (2005-06-12 01:44) 

こーさん

オオハシアツシさん、
記憶違いだったらごめんなさい。
以前、加子母村でお会いしたことありませんか。
明治座か、KURIのコンサートのときに。
おそらく記憶に残らないくらいの一瞬、だったと思いますが……。

『満月の夜、カタツムリは~』、今から楽しみです。
加子母の「なめくじ伝説」はご存知ですか?
カタツムリとなめくじが私の中で、のらりのらりと響きあって、イメージが膨らんでます。
うーん。わけのわからんこと書いてごめんなさい。
今、飲んでいるので。
失礼!
by こーさん (2005-06-15 22:03) 

オオハシアツシ

がくがくがく、大変失礼いたしました。
昨年のKURIのコンサート(コミュニティセンター?)には伺いましたので、おそらくその際でしょうか・・・。がくがく。

なめくじ伝説は、ほんまさんに現場に連れていっていただきました。伝説や伝承が今も生きている加子母。ラブです。
会った事の無い妖怪にも会えそうです。ムクムクとイメージが沸き立ちます。
by オオハシアツシ (2005-06-20 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちんどん通信社水曜日の楽しみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。