SSブログ

赤沢自然休養林② 腐植

沢伝いに歩くと、やさしい風が吹く。

はるか下方の見えない川から、せせらぎが耳に心地よく届く。

ぴちぴちと、

水音には魚の跳ねる音さえ混じっているようだ。

 

きっと水面にはいくつもの波紋が描かれている。

ゆっくりと呼吸するように広がって、やがて吸い込まれていく。

目を閉じて、せせらぎに耳を澄ませば、

そんなキラキラとした光の波紋が、瞼の裏側に影絵のように映って見える。

 

輝きが強ければ強いほど、

冬への移行も近いのだと思わずにいられない。

 

 

 

落ち葉の道を歩く。 

ときどき、ガサリ、

と大きな音を立てて葉が落ちる。

 

何の脈絡も前触れもなく、

黄葉した葉は突然に、樹を離れ、落下する。

今がその瞬間だ、と。

 

時計の針がカチリ、

と最後のときを告げるように。

ことさら大げさに。

 

 

 

知っているのだ。

自分のゆくえを。

冬が近いということを。

 

 

小さな橋を渡ると、足元には小さな流れがあった。

「涼しいですね」

「そうですね」

すれ違う人と交わす短い言葉。

 

 

 

落ち葉の道は続いて、

足裏に伝わる感触のやわらかさ。

葉っぱの堆積。腐植の豊かさ。

ここは微生物の宝庫なのだな。

 

やがて冬が来て、冬の次には春が来て、

そうやって降り積もった季節が

やわらかな腐植となって森を潤している。

 

 

 

しばらくすると、森林鉄道の走る道に出た。

汽笛を響かせながら、赤い列車がゆっくりと横切っていく。

子どもたちはニコニコと大きく手を振って、・・・いや、おばさんもおじさんも手を振っている(笑)。

だから、こちらも自然と手を振ってしまうんだな。

走って追いかけられるほどのスピードで、列車はゆっくりと進んでいく。

 

 

 

光の方へ。

 

 

 

光あふれる方へ。

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(11) 

nice! 6

コメント 11

derosa84

前回の写真とは打って変わってもう一気に秋の気配ですね。
コノ秋はあまり気配を感じる場所にいけなかったので
こーさんの写真を見て秋を実感しています。
by derosa84 (2006-10-31 23:27) 

toro

本当にすっかりと秋ですね~。深秋。
「夏は冬に憧れ~♪」というオフコースの歌をふと思い出しました。
あんまり関係ないけど…^^;
by toro (2006-11-01 09:11) 

最後の写真、すごく好きです。
ゴツゴツした岩肌の間を流れる川が大好きなのです。
写真を見ていると、
自分がここに居て光を浴びているような気持ちになりました。
気持ちいいよ~(笑)
by (2006-11-01 20:24) 

こーさん

derosa84さん、
秋ですねー。そして、もうすぐ冬がやってきます。
昨朝は寒くって熟睡できませんでした。6度くらいだったかな。霜が降りるのも時間の問題です。
私のほうも、この夏、秋と、本格的な山歩きはできませんでした。2~3時間ぷらぷら歩いておしまい、って感じです。冬山はとても勇気がなくて行けません・・・。
derosa84さんの冬山雪中散歩写真、楽しみにしてます!
by こーさん (2006-11-02 22:04) 

こーさん

toroさん、
深秋。そう、気がつけばもう11月。早いものです。
オフコース、懐かしいなあ!「冬は~夏に帰りたい~♪」オフコースといえば、秋のイメージです。
寒い寒い冬に突入しても、心はあったかく過ごしたいですねー。
by こーさん (2006-11-02 22:16) 

こーさん

nadiさん、
気持ちいいかい~(笑)。
もう絶対にこっちに来るしかないですよ。だって、どこの川に行ってもハズレなく、ゴロゴロとでっかい岩。青い水。滝もセットで付いてくる!!
白い水飛沫が光を集めてごうごうと流れていくさま、私も大好きです。
by こーさん (2006-11-02 22:25) 

むらさき

心地よい言葉が秋の風景の木漏れ日のようで素敵ですねぇ(^^)
by むらさき (2006-11-09 11:37) 

こーさんらしさがでてます。
癒されましたよ~
秋から冬へ移行する自然の営みが
みえてきます。季節の旬を大切に
毎日を踏みしめて、噛み締めて生きている
こーさんの姿勢が行間からもつたわってきますよー
by (2006-11-09 13:21) 

ガジュマル

mamireさんのブログから、やって参りました。

秋ですね~。
今週、紅葉を見に行こうと言っていたのを、この大荒れ模様で断念したのですが、ここで深呼吸させていただきました。
by ガジュマル (2006-11-11 18:44) 

ちゃーむす

すっかりご無沙汰しております。
癒されにきました。
相変わらずこーさんの周りは、ゆっくり時間が流れているようですね。
 しばし、ここに腰掛けて紅葉を眺めていますね。
by ちゃーむす (2006-11-21 23:27) 

こーさん

コメントをいただきながら、1ヶ月以上放置して、すみませんでした。
たま~に更新のゆるやかなペースを保ちつつ、でもせめてもうちょっと、頻繁に更新しなければ・・・。なんてったって、「備忘録」のつもりではじめたというのに、書きたいこともどんどん忘れてってます。いかんなあ。。

むらさきさん、
木漏れ日にひと息吐いている間に、季節はすっかり冬へと移っていました。
裏山も白い帽子をかぶって、もういつ降りてきてもおかしくない雪を待つばかり。寒さが身にしみます・・・。
先ほど、ちょびっとむらさきさんのHPを覗いてまいりました。すてきな書がたくさん。やわらかな筆の「流れ」、川の流れと同様、見ていると心癒されます。

lightgreenさん、
お久しぶりです。相変わらず、酵母生活楽しんでいらっしゃるようですね。粋なダレヤメ空間めぐりも・・・。うらやましい限りです。
ヒガシの方面へ行く機会があれば、浅草も池袋も吉祥寺も行ってみようと、計画だけは練っています(笑)。
今年の秋はバタバタしていて、味わい尽くさぬうちに過ぎてしまいました。もったいなかったなあ。。冬こそ楽しもう!

ガジュマルさん、
せっかく来てくださったというのに・・・音沙汰無しでごめんなさい。
>秋ですね~。
嗚呼、もう冬なんですね~~^^
ガジュマルさんの庭、おじゃましました。冬でも、花々は美しく咲いているんですね。クリスマスローズ、私も大好きな花です。薔薇の花の見事なまでの美しさ。あのたくさんの花びらの重なり、いったいどこにあんな美しいものを隠していたのか、と思います。

ちゃーむすさん、
お元気ですか?H村もすっかり冬なのでしょう?
仕事には、もう慣れましたか。バリバリとやってるんだろうなあ、きっと。
私は今月で仕事を辞めてしまい、ますます時間の流れがゆっくりになってしまいました。起きて、ボーっとして、気づいたらもう夕方って感じ。ナマケモノのように日々を過ごしています。
冬はもうちょっと活動的になろうと思ってるんですが・・。
by こーさん (2006-12-18 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤沢自然休養林① 根上がり木無色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。