SSブログ

ぴりっと

山が消える。

橋が消える。

目の前の景色が、存在していたはずのものが消えていく。

目の当たりに見ている不思議。

自分の存在さえ自信がなくなっていく・・・。

 

確かに赤い陸橋の下をくぐった。

いつもの赤い橋。

でも、それさえも振り返ると消えている。

 

近づいているのか、遠ざかっていくのか。

私はどこへ帰っていくのだろう。

つと、手を伸ばす。

届かない景色。

 

山あいに湧き出す雲は、いったいどこから来たのか。

すべてが雨に滲んでいく・・・。

雨に沈む木曜日。

 

 

 


 

 

ぴりっと辛い「黒こしょう煎餅」。

近所のサークル●で売っていたのはコレでした。

どうやら、製造元の㈱金吾堂製菓とのタイアップ商品らしいです。

 

  こぎんさ~ん、コレですよー。

 

15枚入りで208円也。

昨秋から密かにマイブーム。

ビールをぐいっ、煎餅をばりっ、ビールをぐびっ、煎餅をばりっ・・・、

酒が尽き煎餅が尽きるまで、終わらない夜の営みとなっています(嘘)。

 

 

巷の皆様を席巻しているこの煎餅。

私にとっては「うなぎパイ」以上に夜のお菓子。

久しぶりに買ってきて、楽しんでいます。

 

 

 

で、喉を潤すのはこれ。

 

 

 

「まんさくの花」。

秋田生まれの山廃純米吟醸の原酒です。

アルコールも高めで17~18度。

香りもよくキレもいい。しっかりとした味わいだけど喉越しはさらり、としていて、胃の腑に落ちる頃には溶けてからだに馴染んでるような感じ。

 

湯豆腐で一杯、

ほうれん草の辛し和えで一杯、

なめこおろしで一杯、

大根と白菜の漬物で一杯、

名古屋コーチンのソーセージで一杯、

そして、もう一杯。

今夜最後の一杯は、

黒胡椒の香りと溶け合って、いい感じです^^

 


nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

ふきのとう

ごくっ ⇐ 唾を呑んだ音。
今日はもう寝ようかなぁ・・・私も一杯飲んで。

消えていく景色は、夢? うつつ?
どちらでもあるような。
by ふきのとう (2006-02-16 23:10) 

おお~~、デザインこそ違え、同じです。タイアップなのですね。
toroさんが発見したのは又、別のようです。思えば、シェーキーズのポテトフライの黒こしょう・・・これも大好きだったし(最近ごぶざた)、小粒でぴりり、美味しいですね。まさに夜のお菓子 (*゚▽゚*) いつまでも売っていてほしい逸品です。
「まんさくの花」も春らしいネーミングです!
by (2006-02-17 07:45) 

toro

今日、自転車こいで行ってみますよ、サークル●(笑)
金吾堂製菓も気になる…(しつこい?)。
最近、ビールがちょいとダメになってきたので、
日本酒もいいかなあと思っているところです。やっぱり吟醸がいいですか?
あはは~。シェーキーズのポテトフライ! 私も好きだったなあ。こぎんさんはよく覚えておられる!
しかしこの黒胡椒人気…、唐辛子に勝てるか…(なんちって^^; 得手不得手があるということで…)。
by toro (2006-02-17 09:27) 

derosa84

黒こしょう煎餅、おいしそうですね。サークルKで探してみます。
最後は酒の肴でおなかがすいてきましたよ。
罪作りですよ。こーさん!
by derosa84 (2006-02-17 23:29) 

こーさん

ふきのとうさん、
あれあれ、いける口ですか(笑)?
一度ご一緒したいですねえ。
雨の日、山あいの里は霧に包まれて、幻想的な光景が広がります。
by こーさん (2006-02-18 00:39) 

こーさん

こぎんさん、
タイアップ商品のほうが、胡椒多めに見えたのですが、気のせい?
シェーキーズ!懐かしい!昔、罰ゲームで利用しました。「タバスコたっぷり××一気食い」ってやつです。でも、ポテトフライは知らない~~。シェーキーズって今もあるんですか。
「まんさくの花」はしっかりして美味い酒でした。
by こーさん (2006-02-18 00:46) 

こーさん

toroさん、
チャリこいで行ける距離なんて、いいわあ。さすが、まちの人ですね。よっ、町人!
日本酒は、私は純米吟醸でないと酔っ払います。あとに残る、胸のムカムカ感がいやなので、あんまり冒険はしていません。ちょっと高いけど、美味いですよ。ワインがからだに合えば、まず大丈夫でしょう。
黒胡椒VS唐辛子かあ・・・。
余談ですが、黒胡椒は、風邪のひきはじめにガリリと粒を噛むといい、と昔聞きました。唐辛子は噛めないけど、これなら・・・ね。
by こーさん (2006-02-18 00:52) 

こーさん

derosa84さん、
えーー。たぶん、バーボンにも合うと思います。
ジャーキーの代わりに試してみてください。
酒の肴・・・ではなく、実はご飯のおかずなのですが。いつもこんな感じの、飲みモードの食卓です。
derosa84さんとも、音楽聴きながらカウンターで飲んでみたいなあ。
by こーさん (2006-02-18 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひと口いかが?01-17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。