SSブログ

星の夜に

どこまでも広がる、星の海。
じっと見つめるほどに深く深くなっていく闇に
うちよせる星屑の波。


今朝方までちらちらと雪が舞っていたが、
空の塵も晴れたようだ。
瞬く光がとても明るい。


仕事から帰ってきて、
車のライトを消してはじめて、
この美しい情景に気づく。


ああ、ただいま。
なんだか、星空に祝福されているような
そんな幸せを感じる夜。


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 15

いいな~、こーさんの所は満天の星が見られるんですね。
想像するだけでわくわくします。また、見てみたいな~~。
by (2006-01-24 09:50) 

toro

うんうん。きっときれいなんでしょうね~。
最近、夜空を見上げていないなあ~。
by toro (2006-01-24 11:59) 

アッキー

冬は星が沢山見えて綺麗ですよね
しんしんと冷える夜は星の瞬きの増しているように思います

長野の南相木で見た星空が忘れられません
まるで落ちてくるようだった
by アッキー (2006-01-24 12:53) 

derosa84

今夜、ふと空を見上げると、星は出ていませんでした。
そういえば最近、星を見ていないことに気づきました。
冬の空が一番きれいなんですよね。
週末、山に行ったら夜空を眺めてみます。
by derosa84 (2006-01-24 21:25) 

タックン

闇の向こうはもっと闇
車のライト分だけの夜道を走ったことがありました。
そんな田舎で見上げた星空は、まさに「星の海」。
恐ろしいほどの静寂でした。
by タックン (2006-01-24 21:59) 

GUSUKO-BUDORI

冬の星空…ほんとにキラキラしてますよね。
寒さに凍えながら、それでも見上げていたいです。
by GUSUKO-BUDORI (2006-01-25 00:45) 

こーさん

こぎんさん、
満天の星、今日で3日目です。少し雪がぱらついては晴れる日が続いています。それだけ冷え込みも厳しいです・・・。
こぎんさんが「また、見てみたいな~」という空は、どんな空だったのでしょう。
子どもの頃の青森の空でしょうか。
by こーさん (2006-01-25 23:45) 

こーさん

toroさん、
なんだかたくさん星がありすぎて、星座もよくわからないのですよ。オリオンとかカシオペアとか、昴とかはパッと目につくのですが・・・。
夜空を見上げると、目の中に星の光が宿りますよ~♪
by こーさん (2006-01-25 23:49) 

こーさん

アッキーさん、
長野の南相木ですか。山の中なのでしょうか。
私は開田村というところに住んでましたが、ここもまた星の美しい高原でした。「落ちてくる」ような星空を、心の中に持っているアッキーさんは幸せですね。
by こーさん (2006-01-26 00:02) 

こーさん

derosa84 さん、
冬の空は澄んでますね。
痛いくらいに寒いけど、年に数度は寝袋にくるまって星空をあきることなく眺めています。
冬山かあ。今週末というと、新月の頃ですね。
晴れたら星がものすごいことでしょう。
どうぞ気をつけて、いってらっしゃい。
by こーさん (2006-01-26 00:12) 

こーさん

タックンさん、
闇深い田舎の夜道を走っていると、いけないこととは知りながら、車のライトを消してみたくなりませんか。
星の海の中を疾走する。
うわあ、きれい!と思った次の瞬間には、怖くてライトをつけてしまいますが・・・(笑)。
星々が満ちた夜、恐ろしいほどの静寂の中、鈴の音のような響きをきくことがあります。
by こーさん (2006-01-26 00:24) 

こーさん

GUSUKO-BUDOR.Iさん、
『よだかの星』ではないけれど、いのちの炎が燃えているようですよね。
見上げると首が痛いので(笑)、シートを広げて、寝袋にくるまって星を眺めています。
明滅を繰り返す星を眺めていると、この世に生まれた不思議を考えてしまいます。
by こーさん (2006-01-26 00:30) 

いいなあ。私もこんな星空に出会いたい^^☆
私の住んでる辺りは、なんとかオリオン座が、見えてるぐらいです。
でも、それだけでも星が見えてると夜は嬉しいです♪
by (2006-01-26 21:04) 

こーさん

つきあかりさん、
オリオン座って、いちばん好きな星座かもしれません。
山の中でも、町中の明るい夜空にも見ることができる、身近な星。
月と同様、いつも自分を見ていてくれるって気がして。
by こーさん (2006-01-27 22:42) 

ふきのとう

えっ、この寒いのにシートに寝袋で星をみるんですか?すごい!
街中にいると、一晩中外のほうが明るいですが、たまに出掛けた時などは露天風呂で電気を消して入ると月あかり星あかりで極楽ですよね。
by ふきのとう (2006-02-10 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しくなるトロン温泉「神明山荘」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。